2019年4月10日 (水)

気がつけば新年度になってました

 前回の更新から三週間。この間に新しい年度となり、平成も残り1ヶ月を切り、なんかバタバタしてます。

ブログネタとしてはこの間にBWCjもあったのですが、まだ写真すら整理していない状況なのでそう少し先になりそう。

Aa9d3a8b3edb4b8cbc3ef27fda9641c5

ということで、これはBWCjの一週間前のこと。今年から現地にブロを直接遅れるということで、ブロの箱をもらいにbrompton junction Kobeに。前日にブロでポタリングできませんが、これまでもあまり前日ポタリングはしてないので、身軽な方法でいきます。ついでにレース用の服も送ってしまいました(^◇^;)

833fe3b213f9432fa2b769c95a755dc2 

F551c85acb2e43458e0374a4359ea668

 

ブロ預けたあとは、神戸でランチ。まあ翌週は千葉遠征なのでこの日は早めに帰ることにします。

598e082c94314c819cce62f4b7de2450

と思いましたが、三宮から一本で来れることからちょっと寄り道。

昨年も来ましたが、京セラドームでナチュラムのアウトドアイベントやってるので来てみました。

 

<!--image:6-->

61d6e1414fbe4edc98b1127a3663bbd9

0c3ece6ecfbd4e1f9489635f77929209

62c14a0e0c774708b45ccca7f45948e8

ファミリー用の大型が主でしたが、ソロキャンパー用にもいくつかの展示が。まあ特に欲しいものもないのですが(^◇^;)

38aba217d2d64430bbd3c9d9350852fa

おなじみの、こいしゆうかさんも来てますね。

ということで、それほどの見所はありませんでしたが、とりあえずネタ作りということで、行ってみました。

でもこれ見たらキャンプ行きたくなってきました(^^)

Bcfa7e7812094190a631d4eb0f8fa8dc

で、夜は地元で、お世話になった先生の送別会で、夜まで飲んでました(^◇^;)

 

ココログが全面リニューアルで投稿がしにくくなりました。今まではiPhoneアプリで簡単にしていたのですが、アプリでの投稿ができなくなり、パソコン画面からのみとなってしまいました。スマホ画面ではまだ使いにくく、使いやすくなるまで、面倒で更新が遅れてしまいそうです。

ただでさえ更新が面倒になってきてるのに(^_^;)

 

 

| | コメント (0)

2019年3月18日 (月)

ちょっとのんびりデイキャン

もう3月も後半に入りました。もうすぐ年度替り、なんかバタバタしてきますね。

サイクルモードライドの翌週、キャンプしようとのお誘いがありましたが、BWC前に富士山キャンプを目論んでいた私は、現地に道具を送るべく、キャンプ道具がないので、断念しようと思っていたのですが、場所が笠置ということで、デイキャンプで参加してきました。



この日発売のBE PALを駅前の本屋で見つけたので早速購入。今回は笑'sとコラボのミニ焚き火台が付いているので、付録につられてしまいました(^◇^;)



2両列車に揺られて一駅。おなじみの笠置に到着。この日は天気が良かったのですが、翌日は雨予報のためか、意外とあいてましたね。最近の笠置といえば、人がいっぱいなのでこの日もそうかなと思っていましたが良かったです。





早速付録の焚き火台を使ってみます。でも小さい(^_^;)
まあ一応焚き火はできます。でも薪も小さくしないといけないので、忙しいですね。





やっぱり大きな焚き火の方がいいですね。



ギリギリまでみんなとワイワイ。列車もなくなるといけないので退散。

やっぱり泊まりでないと落ち着きませんね(^^)
でも楽しい一日でした。

で、富士山キャンプのために荷物を預けていたのに、天気予報でその日のみ雨予報( ; ; )
今回も富士山キャンプは断念となりました。

| | コメント (0)

2019年3月12日 (火)

サイクルモードライド大阪

もうすでに3月。今年も開催されました、サイクルモードライド大阪。サイクルモードが大阪で開催されなくなってから、場所を万博公園に移し、屋外での開催となったこのイベント。こちらは試乗車も多く、幕張では出展していないメーカーも数多く、それに2kmもおよぶ試乗コースが人気となってます。屋外コースなのでアップダウンもあり試乗にはもってこいかもしれません。



ということで、今年もやってきました。

翌日曜日が天気が崩れそうとのことで、この日は人が多く来てましたね。しかも暑い😵







まずはミズタニさんのところへ。今月のBWCでまたお世話になるのでよろしくと挨拶しておきます。



Instagramに投稿してコースターもらいました。BWCでもゲームでコースター貰えるそうなのでそれも楽しみですね。









見てるだけでも楽しいですね。



今回は試乗もしようと思い、試乗パスもとっています。
でも、結構混んでいるので、先に昼ごはんにしましょう。



会場外ではキッチンカーが並んでおりいろんなものが食べられます。
それにしても暑い。



ビールの誘惑が。いやいや昼から試乗しないといけないので我慢。



できませんでした。飲み比べセット。4種類のビールが飲めます。ここで、今年も試乗なしで終わりました(^◇^;)

このあとは、同時開催のアウトドアフェスを見て、再度会場内でも見学。ちょっと早めには退散。

今年も試乗はしなかったけど、楽しむことができました。

さて来年はどうなるのかな(^^)

| | コメント (0)

2019年3月11日 (月)

たまにはシルバーチップも乗らないとね

二月最後の日曜日。天気もいいので昨年夏以来にシルバーチップをかりだしポタリング。





淀川、神崎川河川敷を走り目的の場所へ。

この日はカメラも持ってのポタリング。毎年作っている自転車カレンダーの写真を撮ることも一つの目的です。





来たのは大阪空港そばの千里川土手。ここは着陸機が迫力満点で見れるところ。

いつもは散髪行くついでに、離陸側の公園で見るのですが、この日は写真撮影もするのでこちら側に。











やっぱり迫力がありますね。多くの人が見に来ています。





着陸してくる飛行機がすごく近いです。大きな音に泣き出す小さい子どもも。

飛行機を堪能したあとは昼ごはん。





通りすがりのラーメン屋で、久々にラーメンと半チャーハン。お腹いっぱい。





そのあとは服部緑地に寄って梅などを見つつまったり。



神崎川ではものんびりと。



おやつにコンビニスィーツでまったり。

久々のシルバーチップもいいですね。また時々乗ってあげないと。改造費が一番かかってますからね(^◇^;)

| | コメント (0)

2019年2月28日 (木)

試食だけでお腹いっぱい 久しぶりのドールさんのポタ会。

月一のドールさんのポタ会、昨年は色々あり後半開催されてませんでしたが、今年からまた復活。
ただ私は先月は風邪のため参加できなかったので、今年初で久々になります。



今回は工場見学で茨木方面としかアナウンスされておらず、とりあえず集合場所の大阪駅に行くのも、茨木に行くのも距離的にかわらないので、自走で茨木に。



ドールさんのポタ会では、必ずパン屋に寄るのですが、朝ごはんも食べておらず時間がまだまだあったので、牛丼食べておきます(^^)





着いたけどやっぱり早すぎたので、うちの子には縁のない学校の前で休憩。



みんなやって来ましたので、組み立てて出発。





1軒目のパン屋さんでパン購入。みんなで河原で食べます。





次は本日のメインの工場見学。豆腐屋さんです。テレビでも紹介されているとのこと。





工場内は撮影禁止なので、出来上がったもので。お店で売ってます。こと後工場見学にはつきものの試食があります。















豆乳に始まり、できたて豆腐から、いろんな種類の豆腐。厚揚げ、豆乳鍋、巻き寿司と、これ全部試食です。日本酒でもあれば、宴会できそうな量です。

お腹いっぱいになりました。

その後はドールさんが、昼ごはんを予定していたのですが、皆お腹がすいていないということで、ちょっと走ることに。



少し走ると小腹がすいてきたので、予定していたパン屋でおやつタイム。ドールさんいろんな店を知ってますね。

パンでお腹がおさまったところで、少し早いが大阪に戻ります。



晩御飯には早いので、loroで時間つぶし。私は今年初のloroです。最近は神戸ばかりなので(^◇^;)







晩御飯はこれまた久々につるとんたん。寒かったので、暖かいうどんで温もります。



そのあとは京橋から輪行。この日も楽しい1日となりました。さて次はどんなポタ会かな。

| | コメント (2)

2019年2月26日 (火)

琵琶湖でまったりポタ

一月はいく、二月はにげる、三月はさる。と年明け3ヶ月は月日のたつのが早く感じますが、もう二月末ですね。だんだん暖かくなってきますね。

さてブログ更新も滞ってますが、ぼちぼちいきたいと思います。

これは二月の三連休中日。ブロ友と琵琶湖に行ってきました。



この日は集合時間が早いので早朝出発。



北琵琶湖ならワンデイパスがお得ですね。



外を見るとうっすらと雪が降ってます。この日は雪見ポタも期待できますね。





スタートのマキノ駅ではこの通り。でもこの日の雪はこれが最後でしたね。

ここから目指すは、メタセコイア。以前ドールさんのポタ会で栗拾い以来ですね。









メタセコイア並木。雪を期待していたのですが、残念。

さて駅に戻ることにしましょう。





電車は1時間に1本なので、時間つぶしに琵琶湖岸で撮影。寒いです😨



スプリンクラーから水出てるので、走っていたら濡れます。



さて電車の時間も近づいてきたので駅に向かいます。

この日のメインは余呉湖なんですが、昼ごはんをどこにするか決めていません。余呉湖近辺に食べるところがなさそうなので、敦賀に出ることに。
1日フリー切符なので自由に行けますね。



敦賀といえば、ヨーロッパ軒のソースカツ丼ですね。昼前でしたが、待たずに食べれました。









敦賀でも、ちょっと撮影。ここは夏以来です。あの時はキャリーミーでしたが。



さてまたまた移動して、本日の目的地である余呉湖へ。









昨年のこの頃なら積雪1mぐらいあったそうですが、今年は雪がないそうです。雪の中の写真も撮りたかったのですが残念。







カフェでまったりと休憩。SNSで広がって結構有名になっているそうです。
落ち着いていいところでしたね。





余呉湖を一周しての撮影再開。余呉湖は一周7kmぐらいなのですぐです。

さて夕方になってきました。翌日も祝日なので晩御飯食べていこうということになり、長浜に向かいます。



長浜に着いた頃には日も暮れてきました。晩御飯はなんか有名な餃子があるとかで、そこに行ったのですが、残念ながら売り切れており断念。
仕方ないので近江ちゃんぽんを食べにいくことに。







近江ちゃんぽんは長崎ちゃんぽんとはちょっと違いますが、美味しいですよ。ついでに餃子とおでんも追加。

朝早くから夜まで1日たっぷりと遊びました。またブロで走りたいですね。

| | コメント (0)

2019年2月 7日 (木)

今年も赤穂で牡蠣キャンプ

毎月キャンプを目指し、今年2回目のキャンプ。赤穂は丸山県民サンビーチでの牡蠣キャンプ。
でもこれは一月のことなので、一月2回目のキャンプとなりました。

さて、出発しようと思えば、妻のブロの空気がありません。まさかのパンク。急いでパンク修理したものの、出発は遅れて、集合時間には間に合いません。



気を取り直して、出発。坂越まで輪行で、ここから牡蠣を買いに行きます。大きな荷物は車で来る人に送ってお願いしています。それでも荷物多いですね(^^;;



海の駅に到着。



おとな旅あるき旅でおなじみの、かましま水産で、牡蠣購入。

さて丸山県民サンビーチに行くとします。自転車では1箇所だけ坂がありますが、距離もたいしたことないのですぐにつきますね。



途中でちょっと写真撮影。いい天気ですね。ここまでは(^◇^;)



エアライズ2回目の登場。初張りの時にはジンクス破って雨降らなかったのですが、今回はどうでしょうか。



しかし、激混みですね。大きなテントが所狭しと張られています。グルキャン、ファミキャン、ソロキャンいろんな形態があります。
ここは車が入らないので、駐車場に近いところから混んでいます。私もソロならもう少し奥に行ってゆったりするのですが、今回はグルキャンなので手前にスペースを見つけて張ります。

おまけに雪もちらついてきました。まあすぐやむかと思っていたのですが、やんでは降っての繰り返し。結構寒いです😨





早速、殻つきの焼き牡蠣から始めます。いやいやつぶも大きくて美味しいですね。



しおさい市場で買ったカレイも焼きます。まあキャンプですから昼から飲んでばかりなんですが(^_^;)



雪も降っているので昼から焚き火しないと寒いです。



美味しそうな牡蠣がいっぱい。坂越の牡蠣は生でも食べれるんですか、キャンプ場で何かあると心配なので用心のために火を通します。





カキオコ登場。今回は牡蠣キャンなのでかきづくし。





カキフライにもチャレンジ。雪がちらつく中でのフライものはちょっと危険でした(^_^;)

この後牡蠣のアヒージョも作りましたが、こちらは市販の素のぶんりょうを間違え多すぎたため、辛くなり少し失敗。分量は正確にしましょうね(^^)

なんだかんだと、昼間から飲み続け、私自身風邪が治ったばかりだったので、お疲れ気味です。



日もかわろうかという時間に、チャルメラの音が。
丸山県民サンビーチ名物の正ちゃんラーメン。昨年は見送ったのですか、今年は食べてみることに。



昔ながらの屋台のラーメンですね。醤油と味噌があったので、今回は醤油で。
聞けば35年間屋台で営業しているとか。寒い冬に温かいラーメン。美味しいですね。

日もかわったので、そろそろみんなおやすみ。結局私も1時過ぎまで飲んでおやすみ😴





やっぱり寒かったです。でも前回のやぶっちゃのほうがちょっとだけ低かったかな。でも体感は今回のほうが寒かったです。



朝起きるとうっすらと雪が(^_^;)
寒いわけだ。





朝ごはんは、前日の鍋の残り出汁で作った雑炊。これ結構便利ですね。



これでは足りないので、カレー麺。

昼前には撤収して退散。帰りは播州赤穂駅から輪行です。



その前にお昼ごはん。この辺りのチェーン店でしょうか。お昼はごはんおかわり自由。美味しかったですよ。

今年の牡蠣キャンプ、雪が降ったものの、楽しく過ごせました。

でも最近のブームからか、無料のフリーサイトはいっぱいですね。ひっそりとキャンプするには平日の方がいいのかな。

さてつぎのキャンプはいつにするかな。

| | コメント (0)

2019年1月27日 (日)

新年初キャンプはソロで

なんか年明けてから気がつけばもう一月も終わり。

新年初キャンプはソロでやぶっちゃ温泉へ。



今回はhinata trunkを利用しているので荷物はリュックひとつ。



笠置キャンプ場も三連休初日にしてはまだすいてますね。





やぶっちゃ温泉はJRの到着時間に合わせて送迎バスがあるので便利です。



昨年はおやじの会花見キャンプ来れなかったので、久々です。



今回はエアライズ2の初張り。一応天気予報では大丈夫とのことでしたが、新築の時は雨が降るジンクスがあるので、テントにタープをかぶせておきます(^^;;



設営終わって早速いっぱい。

いつもはAサイトですが、今回は初めてのBサイト。こちらは炊事場、トイレが共有ですが、1000円安いです。
この日のキャンパーは私以外に4組。いずれもファミリーキャンプです。

皆さんスクリーンタープでぬくぬくキャンプですね(^^)





昼ごはんは、定番のカレー麺。あとスキレットもキャンプ初なので餃子も焼いてみます。

この日はソロなのでのんびりしましょう。



正月用な買っていた、馬刺しレバー。うまい。贅沢な時間ですね。



だんだん寒くなってきますが、まだ大丈夫ですね。
晩御飯前に温泉に入るとしますか。





やっぱり温泉はゆったりしていいですね。身体もあったまります。ここの温泉は混雑時以外は、その日ならば何回でも入れるので、寝る前にまたきます。





いっぱい飲みながら、明るいうちに焚き火の準備など。





すいているのでゆったりしてますね。



寒くなってきたので、点火。今回は初の蒸し器での簡易焚き火。いつものバイオライトより大きな火です。



晩御飯は、スキレットもあるので、すき焼きに。ちょっと贅沢。まあ肉は安いやつですが(^^;;







お腹いっぱいになったところで、もう一度温泉に。夜のライトが綺麗ですね。
いつもここ来る時は、地元のメンバーと一緒なので、この時間は酒飲んでワイワイやってるのでゆっくり見ることもありませんね(^◇^;)



星が綺麗に見えます。





外の気温は氷点下。焚き火しながらまったりしてましたが、寒いのでテントの中に。





夜中何回か寒さで目をさましましたが、最低気温はテント内外どちらも氷点下。寒いわけだ😨



朝起きればタープの表面凍ってます(^^;;



早速焚き火。



朝ごはんは、メスティンでご飯炊いて、塩こぶご飯。鮭と目玉焼きと和の献立。
味噌汁まではできませんでした(^^;;



食後のコーヒーでまったりした後はお片付け。
帰りもhinata trunkなので楽です。



この日はここで伊賀市の成人式が行われているんですね。





帰りも送迎バスと関西線で。徒歩でのソロキャンプ。寒かったけど、のんびりできました。

しかしこの後風邪をひいたのか、10日間ぐらい体調が悪かったです(^◇^;)
寒さ対策していったのですが、まだまだですね。

| | コメント (0)

2019年1月12日 (土)

今年の初乗り

例年なら、乗り納めをするのですが、昨年末は自転車に乗らずそのままになってしまいました。

さて今年の乗り始めも、正月明けてから。



この日はbrompton junction Kobeにブロを持っていくので、行けるところまで自走で。



途中河川敷では、消防出初式がやってました。



天気予報では雨は降らないと言っていたものの、雲行きが怪しく、ついにポツポツときました。仕方ないので、橋の下で休憩。
3月に新大阪まで延伸する大阪東線のガード下。これができればうちからも新幹線利用が便利になるので楽しみです。



自宅から40km弱。神戸まではあと15kmほどですが、昼過ぎたのでここからは輪行。





brompton junctionでの用事の前にランチ。始めて入った店ですが、美味しかったですよ。



さて方針は決まっているのであとは出来上がりを待つだけ。試乗車購入を自重したので、通常用とキャンプ用に改造です。出来上がりか楽しみですね。



帰りは、小腹が空いたので一貫楼の豚まんで。

今年もブロでいろんなところに行こうっと。

| | コメント (0)

2019年1月11日 (金)

新しい年。今年もいっぱい遊べるかな

年が明けて早10日。えべっさんも残り福を残すのみですね。

さて私の年末年始といえば特に何をしたということもなく、いつものように実家に行ったぐらいです。

今年は福袋を買うこともなくなんかダラダラした正月になりました。

年末年始といえば、テレビは特別番組ばかりで、家にいれば昼から酒を飲んではゴロゴロ。不健康な休みとなってしまいました。



二日の日には実家に行くので、初売りをのぞいてきましたが、特に初売りで欲しいものもなく、娘に昼ごはんをおごらされる羽目になっただけ。



そんな中買ったのが、モンベルのダウンシュラフ。まあモンベルは初売りやバーゲン、セールがないのでいつ買っても同じなんですが、買おうと思っていたもののなかなか買わなかったので、なんか勢いで買っておきました(⌒-⌒; )

そんなこんなで、あっという間に正月が明けてしまいました。

今年はloro初売りで、ブロンプトン試乗車販売があったので、ちょっと悩みましたが今回は自重。キャンプで荷物載せるのに、ノーマル3速ではしんどいのでどうしようか考えていたのですが、これ以上自転車増やすのもねぇ。

ということで、5日にはbrompton junction kobeに相談に。



昼に久々にひょうたんの餃子。正月飲み過ぎたのでビールはなし。でもやっぱり餃子にはビールですね🍺

brompton junctionではまだ試乗車が残ってました。私が悩んでいたP6Rも残ってたので、思わず買いそうになりましたが、なんとか自重。方向性を決めてこの日は終わり。



帰りはハーバーランドへ寄り道。この日は歩いていると少し暑いぐらいでしたね。

ということで、この日はここで終わり。あとは家に帰って、酒飲んでダラダラ。こんなことしてたら体重減りませんね(^◇^;)

さあ、今年もいっぱい遊びに行きたいな。

| | コメント (0)

«新年あけましておめでとうございます