« どこかにマイルで北海道 その1 | トップページ | どこかにマイルで北海道 その3 »

2017年11月15日 (水)

どこかにマイルで北海道 その2

さて、北海道2日目。この日は札幌に向かいます。



朝風呂入って、まずは朝食。旅の朝ごはんはガッツリと。でも北海道ではこれをすると昼ごはん差し支えます(^^;;









まずは支笏湖で写真撮影。
水辺が近いと側までいって写真を撮ります。誰かの影響ですが、中までは入りません(^^;;



ハートマークの跡が。
一月ほど前にかぶきあげさんたちが行った時には落ち葉で囲っていたようです。この日は落ち葉もなければ看板もありませんでした。もう冬支度かな。





ここが支笏湖から千歳までの自転車道の入り口。ここからは迷うことはありませんでした。



途中突然あらわれた看板。さすが北海道です。でも本当に遭遇したら怖いです。



落ち葉がいっぱいで、自転車道とは思えません。まあ濡れているので滑らないように走らないと。



休憩場所でもこんな看板が。
六甲山ならイノシシ注意でしょうね。



完全な冬仕様で走ってます(^^;;





千歳市街地まで来ると、自転車道の終点。多分こちらから行こうとすれば入り口は迷ったでしょうね。
でも支笏湖からは10kmぐらいは下りなので楽です。逆に前日自走していたらのぼりということですね。

まだ昼前ですが、ちょっと休憩。





ドレモ ルタオでスイーツ。
ここのパンケーキは美味しいとリサーチ済み。いつも行列ができるところですが、開店すぐなので空いていました。ラッキーですね。





ふわふわのパンケーキ美味しいですね。注文を受けてから焼くので20分ほど待ちます。混んでいる時など注文をしてから40分以上かかるとか。ここは開店すぐに来るのがオススメです。

です頃にはたくさん並んでましたね。





ここから札幌までは輪行です。快速で30分ほど。



札幌に到着です。札幌は都会なので、駅周辺はどこでも見る風景ですね。





うちの子供には、距離的にも、頭的にも、経済的にも縁のない大学に。噂では観光客でいっぱいとのことでしたが、この日はそれほどでもなかったような。

続いて妻が行きたいと言っていた雑貨屋に行きましたが、ここは休みでした。事前情報では不定休となっていたのに、定休日とか。まあこんなものでしょう。







北海道庁の赤れんが、札幌時計台、テレビ塔ととりあえず札幌の観光スポットを通ってホテルへ。
この日の夜はジンギスカン食べ放題。
それにそなえてしばし休憩。

長くなったので後1回続きます。

|

« どこかにマイルで北海道 その1 | トップページ | どこかにマイルで北海道 その3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« どこかにマイルで北海道 その1 | トップページ | どこかにマイルで北海道 その3 »