« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »

2018年9月30日 (日)

もうすぐ秋祭り

今年は本当に台風が多いですね。しかも近畿直撃が多いです。
楽しみにしていたBLMも中止になったし、しまなみキャンプも中止。9月は2回予定していたキャンプがいずれも悪天候で中止とはなんと言ったら( ; ; )

さて、富士山キャンプができず、1日早く帰ってくることになったら、一通のメッセージが届きました。

秋祭りの準備があるから、朝公民館に集合と。
まあすることもないので、準備に行きましょう。







せっかくみんなでつった提灯も、台風24号のためいったん取り外しました。まあ飛んでしまうと大変ですからね。

今年も地車楽しみですね。でも年々身体がしんどくなってきています。長男がいなくなり、次男に曳けといっているのですが、本人は面倒くさいと言って嫌がってるし。

さて今週末は秋祭り。台風25号がどうなるか心配ですが、なんとか晴れて欲しいですね。

| | コメント (0)

2018年9月28日 (金)

富士山キャンプのはずが その2

さて、楽しみにいていた富士山キャンプですが、前夜からの雨がやまず予定変更を余儀なくされました。



仕方ないので、朝風呂入ってさっぱり。持って帰るのも重いので、処分のため飲んでおきます(^^;;



朝ごはんまでちょっと時間があるので外へ出てみます。
やっぱり雨が。残念。



窓から見た風景。富士山の裾野が少しだけ見えてます。



多分天気が良ければこんな感じかな(^^;;



朝ごはんはたっぷりいただきましょう。

さて予定変更して、せっかく長男のクルマがあるので富士山五合目まで行くことに。





ふじあざみラインを通って五合目を目指します。富士山の五合目へは3箇所ぐらいあるようです。私は中学校の修学旅行以来です。多分あの時は違うところを登ったような。記憶にはありませんが(^^;;



ふじあざみラインは、ご存知、弱虫ペダルのインターハイ最終日に、坂道くんと真波くんの激闘が繰り広げられたところ。





すごい登りです。わずか10km少しの距離ですが、坂がきつい。こんなところを自転車で走るなんて私にはできません。でも弱ペダ見てチャレンジする人もいるようですね。
長男のクルマは軽なので、エンジンが焼きつかないか心配ですね(^^;;



ということで、五合目到着。この天気でも富士登山をする人がいましたね。しかも私よりどう見ても年配と思われます(^^;;











せっかくなので、ブロと記念写真。売店のお姉さんが、ここまで走って来たのかとびっくりしてましたが、車に積んできたというと納得。ただ写真のためだけに持ってきたことについては、あまり理解されなかったような(^^;;



さて、雨も降ってきたので次の目的地に向かいます。山梨県は身延を目指します。
南部町といえば、ゆるキャン△のなでしこが住んでいるとこですね。



内船駅はなでしこが高校行くときに乗る駅。完全にゆるキャン△巡りとなってしまいました。





身延駅前でほうとうを食べます。見た目はきしめんの大きなやつといったところでしょうか。でも野菜たっぷりでおいしかった。ただもっと寒い時季に食べた方がいいかな。







続いてこれも出てきましたね。みのぶまんじゅう。ほんのり甘く美味しかったです。やっぱりベンチに座り富士川を見ながら食べました。







身延駅でもゆるキャン△推し。





聖地巡りのパンフレットまでありました。

まあキャンプできなかったが、これはこれでよかったかな。
この日は長男の家に泊まり翌日帰ることにしました。



長男が仕事に出てから豊橋を後にします。昼から雨模様なので早めに退散。



朝ごはん食べてなかったので名古屋駅できしめん。安定の美味しさ。







そのまま帰るのももう一つなので、長島アウトレットに。セールだったのでズボンとシャツを購入しました(^^;;



あとは近鉄特急で帰宅。
まあ、雨のため、予定とは違いましたが、長男の無事も確認したし、楽しかった富士山旅行となりました。
富士山キャンプ雨でもできたでしょうが、富士山見えなかったら楽しくないし、今度は天気かいい日に富士山キャンプしたいですね(^^)

| | コメント (0)

2018年9月26日 (水)

富士山キャンプのはずが その1

私は仕事から、盆休みといってものがなく、夏休みは交代で好きな日にとれます。そこで今年は、長男が夏休みをとる日に合わせ、長男の車で旅行に行くことに。



ブロとキャンプ道具一式を積み込み出発。





1回目の休憩。軽自動車なので休憩は多めに(^^)
朝ごはん食べてないのでちょっと補給食を。



ナガシマスパーランドを見ながら2回目の休憩。帰りにまたナガスパを見るとはこの時は思ってません(^^;;



途中長男の家に寄り道して、長男の荷物をおろします。
なんか新しいバイクがあるではないか。
あれだけ言ったのにこりんやつだ。バイク買う金があるなら家に金返せ( ̄^ ̄)ゞ





いよいよ富士山を目指します。浜名湖で昼ごはん休憩。ビールが飲みたくなるような昼ごはん。





日本坂で最後の休憩。あとは山中湖を目指すだけ。



清水のあたりで綺麗な富士山が。見えないので雰囲気だけでも(^^;;





高速をおりて、まず向かったのが、御殿場に来たら是非行くべきという、山崎精肉店。馬刺しが美味しいので有名。夜のあてに買っていきます。



宿に到着。今日お世話になる、山中湖の多賀扇さん。ここまで曇り空でしたが、雨はまだ降ってません。でも今にも降りそうですね。

雨が降る前にちょっと山中湖周辺をポタでも。と思ったらなんと。



パンクしているではないか。





仕方ないので、記念写真だけ。

あとは長男の車でちょっと見学。



みさきキャンプ場。これはゆるキャン△6巻で、3人が凍死しそうになったキャンプ場ですね。でも良さそうなキャンプ場ですね。一度はここでキャンプしたいですね。





正面には綺麗な富士山が、見えるはず(^^;;







気分だけでも。逆さ富士もね(^^;;
さて旅館に戻って風呂と晩御飯です。

その前にブロのパンク修理は終えときます。





風呂入ってさっぱり。なんか庭もいい雰囲気です。









ご馳走が並んでます。美味しいですね。





松茸の土瓶蒸しかと思ったら、平茸でした(^^;;







デザートまで全部食べきりました。美味しかった。お腹いっぱいです。夕食後にはもう一度風呂へ入ります。



風呂上がりにまた一本。



途中買った、馬刺しと地酒でまったり。前日に居酒屋で食べた馬刺しとは全然違います。いやいや美味しい。これはまた食べたいですね。



翌日は長男と別れてキャンプの予定。が天気予報見ると雨。キャンプは雨でもいいのですが、山から下りばかりわ自転車というのは結構危ないので予定変更もやむなしかな。

とりあえずこの日は美味しいものも食べれたので、翌朝考えるとします(^^)

続く。

| | コメント (2)

2018年9月24日 (月)

今年も大阪クラシック

毎週のように出かけているわりにはブログ更新が遅れ気味です。
まあFacebookでUPしているのをまとめているだけなんですが(^^;;

という事です今年も大阪クラシックの時季になりました。と言ってももう終わってますが(^^;;



最近はオープニングとファイナルだけということが多いのですが、今年はファイナルは長男の夏休みに合わせて旅行なのでオープニングのみです。





中之島公会堂でのオープニング。今年も始まりました。





まあ公演については、私よりもjojoさんの方が詳しいのでそれを参照して下さい(^^;;

今年も大植英次マエストロのトークは聞き取りにくく、集中しないとわかりません(^^;;

でも一旦指揮棒をふると素晴らしい演奏が始まります。

秋の風物詩となってるのでこれを見ないとダメですね。



第一公演終了後は、jojoさんを探してみたのですが見当たらず。仕方ないので通りがかりのカフェでパスタランチ。



次は日本生命本店の第四公演へ。結構人が並んでます。これは立ち見かと思いましたが、会場が結構広く椅子に座ることができました。演奏中の立ち見はいいのですが待っている間が長いので座れるにこしたことはありません。もう歳ですね(^^;;





中ではリハーサル中です。
大フィル首席コンサートマスターの田野倉さんの演奏となれば立ち見客も大勢で、会場がいっぱいです。

公演終了後どうしようかと考えていましたが、ちょうど市役所で特別公演の高校生の吹奏楽が演奏ということでそれを見ることに。





女子高生の演奏に大植マエストロも見学。高校生にとってもいい思い出になったことでしょう。

さて今年の大阪クラシックはこの日だけしか来れないのでもうひと公演。中之島ダイビルに移動します。



ここは椅子席がないので、床に座るより立ち見の方がまだ楽なので、2階から見学。ここもいつもいっぱいになりますね。ここでは今年4月から大フィルコンサートマスターに就任した須山さんの演奏が聴けます。
と言っても、私にはよくわかっていないのですが(^^;;

とまあ今年はこれで終了。



ここで行われるフィナーレはこれませんが、一日堪能しました。

また来年ですね。

| | コメント (0)

2018年9月10日 (月)

一年ぶりのみつえキャンプ

毎年恒例のみつえキャンプ。地元おやじの会で行ってきました。
以前は15家族越え、子供も20人ぐらいいたのですが、最近は少なくなりました。
我が家も子供が高校生ということでついてくることもなく、お手伝い兼ねてソロでの参加。

当日はあいにくの雨模様でしたが、私は車で連れて行ってもらうことに。なんせみつえは公共交通機関もバスのみ。それも本数少なく、四條畷からは130kmぐらいあり結構遠いんです(^^;;





テントをはる人も少なくなってます。ソロのお手伝いの人は車中泊が多いので(^^;;



私は雨でテント濡れるのが嫌なので、初のタープ泊。周りから大丈夫かと心配されましたが、天気予報では雨はやんで来るはず。いざとなればシェルターがあるのでそこに逃げ込めばいいだけです。



早速昼ごはん。ホルモンうどん。ビールがすすみます。









天気が良ければ、子供たちももっと楽しいでしょうね。



恒例のアマゴつかみ。

さて晩御飯の用意をしましょう。







キャンプでのカレーは美味しいですね。2時間ぐらい煮込んでます。



アマゴを焼いたり。



焼き鳥焼いたりでお腹いっぱい。







晩御飯の後は、ちょっと休憩。一人で焚き火タイム。



その後は、オヤジたちで焚き火タイム。夜遅くまで飲み食いは続きます。

でも昼から飲み続けてるので、日がかわる頃にはみんなおやすみです。(^^;;



タープ泊でどうなるかと思いましたが、雨にも降られず、快適に寝れました。
朝からまた焚き火でまったり。





朝からまたなんか焼いてますね。





ローストビーフと焼き鳥でした。それぞれ丼にして食べました。朝から食べ過ぎか。





こっちではダッチオーブン使って焼きりんご作ってます。
大勢で来るといろんなことする人がいるので楽しいですね。



天気も良くなりました。





流しそうめんも始まりました。
子供たちも楽しんでくれたことでしょう。





帰りは温泉よってまったり。



昼ごはんにラーメン食べて。

今年も楽しくキャンプできました。

最近グルキャンもありますが、食べ物はみんなそれぞれが持って来るスタイルなので、今回のように、みんなで一緒に作って同じものを食べるというのもいいもんですね。
キャンプはいろんなスタイルがあるので、どれも楽しいですね。

| | コメント (2)

2018年9月 6日 (木)

大人の夏休み

関西は台風、北海道では地震と、災害続きで大変な状況です。被害に遭われた方の一日も早い復興を願っています。

さて、今年も恒例の大人の夏休みが京都でありました。

まあブロンプトンを被写体にしての撮影会と、夜の宴会の二部構成となっている、毎年楽しみにしているイベントです。



今回はブロ二号機で出発。時間もあるので、自走で京都を目指します。



が、あまりにも暑いのと、自転車乗るのも久しぶりなので、休憩しもっていきます。



やっとの事で到着。とりあえずは大谷本廟に墓参り。今年初めてかも。



みんなが集まっている八阪神社へ。結構濃いメンバーが集まっています。

毎年のメンバーなので、今回のテーマは特になく、それぞれで写真を撮るというもの。ということで、皆さんそれぞれ散っていきます。



私はといえば、叡山電鉄とゆるキャン△コラボの、この電車を撮りたいと思い出町柳へ向かいます。





叡山電鉄の新車両ひえいも走ってます。
が、肝心のゆるキャン△電車は来ません。時間もないので引き返します。

で、みんなでクールダウン。



ここもお馴染みの中村楼。夏はやっぱりカキ氷ですね。ここはほうじ茶のカキ氷で。

ここまで私の写真は叡山電鉄のみ。このままではフォトブックにする写真がありません。この後はまだ夜の部まで時間があるので、ちょっと写真撮影をしなければいけません。









とりあえず撮ったものの、毎年のことながらたいしたものが撮れません。もう少し上手に撮れればなぁ(^^;;



と言っている間に時間となったので、鴨川の床で二部の始まりです。



まあこの日のメインはこれですから(^^;;









ビールも美味しく飲み、食べ物もいただき、みんなでワイワイ。楽しいですね。



日も暮れてきていい雰囲気ですね。

楽しい時間はあっという間に過ぎますね。さてまた来年を楽しみながらしましょう。





で、時間もまだ少し早かったので、ぶらぶら歩いて写真撮影。でも暗いところは難しいですね。

あとは輪行で帰るだけ。
今年も楽しかったですね。

| | コメント (0)

« 2018年8月 | トップページ | 2018年10月 »