« 散走写真倶楽部で明石ポタ | トップページ | BLMプロンプトラバーズミーティングしまなみの予定が・・・その2 »

2018年10月23日 (火)

BLMプロンプトラバーズミーティングしまなみの予定が・・・その1

台風と雨に泣かされた9月。30日は第6回BLMしまなみ。昨年は台風で中止になりましたが、今年も直前に台風直撃という予報で中止に( ; ; )

気候のいい時にということで秋に変更したものの、2回とも台風とは。なんか呪われているのか。

しかしながら、私は夏休み最後ということで、前泊を予定しており、幸い金曜日は好天ということで、一泊2日のしまなみ旅に変更。

今回は、オレンジフェリー。新造船のオレンジえひめで行くことに。

乗船まで時間があるので、景気付けに一本。旅の前はなんかワクワクしますね。

オレンジえひめは全室個室です。これまでの二等寝台が料金同じで個室。これは豪華です。そのかわり一番安い二等の大部屋がなくなりましたが、安くあげたい人は少し高くなりましたね。

フェリーの旅はのんびりできていいですね。早速風呂に入ってさっぱり。

風呂上がりはレストランで一杯。

船は一路四国へ。途中、明石海峡大橋や瀬戸大橋を通りますが、寝ているので見れません(^^;;

朝日を見ながらゆっくりモーニング。
6時到着ですが、7時まで船内に居れますので今回はゆっくり行くことに。

東予港も少し場所が移動しました。

壬生川駅までは無料の送迎バスで行きます。これだけは輪行できるんですね。以前は今治行きも輪行できたんですが、サイクリストが増えたためか輪行不可となりました。

まあ壬生川駅までは15分ほどなので自走でもいいんですが(^^;;

壬生川から波止浜まで輪行。
この日は平日とあって通学生で満員でした。大きな荷物ですみません。

ここからしまなみサイクリングがスタート。この駅に降りた人は私以外には2組だけ。

しまなみ海道はやっぱりここからスタートしなくてはね。いつもはここで朝ごはん食べるんですが、今回は船で食べたのでトイレ休憩のみ。
この日は台風がくるとは思えないほどのいい天気。さて出発します。

来島海峡大橋はいつ来ても景色がよくいいところですね。

吉海いきいき館。最近は西回りで吉海バラ園経由が多いのでここは久しぶりです。名物じゃこ天を食べたいところですが、まだ開いてません(^^;;

さて、私もしまなみは20回ぐらい来てますが、まだ行ったことのない有名なところがあります。今回はそこに行きます。亀老山は山なので今まで避けてきましたが、やはり一度ぐらいは行っておかないと(^^;;

でもやっぱりきついですね。貧脚の私は、ここは無理して登るより押して歩くことに(^^;;
あと何kmの看板が出てきますが、なかなか次が出ません。

海が見えると素晴らしい景色が。

やっと到着。

これを見るために、しんどい目をしてここまできました。たしかにここは朝日も夕日も見れる絶景ポイントですね。

で、ご褒美の藻塩アイス。伯方の塩アイスとはまた違った美味しさです。

さて、アイスも食べたところで先に進みます。宿は大三島なので時間はたっぷりあります。

帰りは、下りなので楽です。登るのに1時間以上かかったのに、下りは10分足らず。まあこんなもんです。

途中で、レンタル自転車を押して登っている人とすれ違います。頑張ってくださいと挨拶しておきます。

長くなったので続きは後日(^^)