« 久しぶりの笠置キャンプ | トップページ | ソロキャンでマッタリと »

2018年11月12日 (月)

香港からのお客さんをもてなす奈良ポタ

ある日突然、香港からのお客さんをもてなす奈良ポタに行きませんかというメッセージが、ブロ仲間から入ってきました。聞けば、今年のBWC japanに参加していた方が、香港から遊びに来てるので行こうとのこと。何を勘違いしていたのか、妻が英語ができるという噂がとんでおり、通訳できればとのこと。まあ妻の英語はガセとしても奈良ポタには行くことに。

が、妻がギックリ腰で参加辞退。仕方ないので私一人で行くことに。

とりあえず一人なので、集合場所の西大寺駅までは自走で。西大寺まで輪行しても結構遠回りとか、電車の本数少ないとか面倒なんですよね。まあ20kmぐらいなので大丈夫でしょう。

もちろん清滝峠は越えません。いつものトンネルで(^^;;

途中ちょっと小雨がポツリときましたが無事到着。余裕をもってきたので、思ったより早く着いてしまった。みんなを待つ間、パン屋があったので休憩。

香港からのお客さんは今年のBWC japanのベストドレッサー賞の人。今年のBWCjapanの前夜祭でご一緒した人です。まあ日本語もできるので通訳はいらないんですが(^^;;
また今回の企画は2年前のベストドレッサー賞をとった人。新旧そろい踏みです。

さて、みんな揃ったところで出発。今回はおもてなしのプロが全てセッティングしてくれたので、私らは着いて行くだけ。いやいや楽してますね(^^)

まずは走って数分の平城京跡に。太極殿ですが外からは何回も見てますが、中に入ったのは初めてかな^_^

朱雀門前ではブロを並べてみます。

さて少し早いがお昼ご飯とのこと。予約できてないので、早めに行くことに。

ブロを綺麗に並べて、釜飯の志津香さんで昼食。少し早かったので並ばずに入れました。ここは注文を受けてから釜飯を炊くので、食べる頃はちょうどいい時間になります。

炊きたての釜飯。美味しそうですね。私は栗に蟹に穴子など具沢山の全部のせです。

ゆっくり昼ご飯を食べた後は次の場所に。

奈良県庁屋上庭園です。ここからは奈良市街が見渡せます。ここも私は初めて。高い建物がないので見通しが良いですね。

続いては東大寺前に行きましたが結構な人と鹿(^◇^;)
結局中には入らず先に進みます。

公園でまったり。ここではスペインから来たというブロで東京から1000km走っている方と出会います。
幸い香港からのお客さんが英語もできるので通訳してくれました。

また鹿の軍団に襲われそうにも(^◇^;)

先へ進み写真撮影。まったりと奈良観光です。

高速餅つきでおなじみの中谷堂さん。数分に一度高速餅つきの実演をしてくれますが、すごい人です。

つきたての餅をいただきますが、出来立てでやわらかいので横から垂れてきます。早く食べねば。

次は奈良から一駅輪行で郡山に。

郡山は金魚すくいで有名。ここでは金魚すくいをします。

みんな幼少の頃に帰って必死ですくいます(^◇^;)
郡山では金魚すくいの日本大会も開催されるとか。

入り口に写真があったのですが、ここおとな旅あるき旅で三田村さんらが9月にきていたようです。その放送日がちょうどこの日の夜だったとは何という偶然(^^)

奈良ポタを楽しんだ後はせっかくなのでみんなで晩御飯。駅前にあったもんじゃ焼の店に入ることに。

ここからは輪行なので乾杯。

この日が初もんじゃという人も数人。美味しいですね。

焼きそばも食べてお腹いっぱい。

これは香港土産。ほんのり甘く海苔の香りもしてあまり日本にはないようなお菓子でした。美味しくいただきました。

帰りは輪行で。乗り継ぎが悪く30分電車を待つことに。やっぱり自走でも時間はかわりません(^◇^;)

香港からのお客さんのおもてなし奈良ポタ。楽しく過ごせました。ぜひ香港に遊びにと言われましたが、また機会があれば行ってみたいとは思いますが。

少しでも楽しんでもらえればよかったですね。

また来年のBWC japanでお会いしましょう。