« 有馬記念検討会とbrompton junction Kobe忘年会 | トップページ | 新年あけましておめでとうございます »

2018年12月31日 (月)

18切符の旅と墓参り

いよいよ今年も残り1時間半で終わり。今年もいろいろなところに行きました。
ブログもなんとか年内のことに関しては書き上げれそうですね。

ということで、18切符の旅第二弾。今回は一泊です。当初は富士山見にいきたかったのですが、またしても天気が悪いということで場所変更。今年は富士山に縁がなかったですね(^◇^;)

で、行き先は富山に。というのも富山には父方の祖父の墓がありもう長い間行ってないので、どうなっているのか確認もしたいと思い行ってみることに。

前日のbrompton junction Kobeの忘年会の二次会から帰ったのが午前1時。富山に行くには早朝出発しないといけません。

朝5時の電車で出発。途中乗り継ぎが何回かあります。

まずは京都で乗り換え近江今津へ。早朝は新快速がないので結構時間がかかります。ここでは40分ほどの待ち時間。

ちょっと途中下車して琵琶湖を見に行きます。

ここからは福井までの電車が出でいます。昼間は敦賀で乗り換えなんですが、福井まで行けるのはいいですね。

福井でも30分ほど待ちます。駅の立ち食いそばがあるので食べようかどうか悩みましたが、金沢でちょうど昼になるので、近江町市場で食べようと思いここは自重。しかしこれが失敗でした(^^;;

ここからはまた1時間半ほどの電車旅。電車も1時間に1本なので、乗り遅れると待ち時間が長いです。そのせいで結構な混み具合。

金沢到着。ここまで7時間。普通ばかりなので時間がかかりますね。
さて昼ごはんに近江町市場に向かいます。

がなんと人がいっぱい。海鮮の店は長蛇の列。ほとんど観光客のよう。この後富山まで行かないといけないので、待っている時間はありません。仕方ないので昼ごはんは諦め富山に向かいます。

金沢から先は、新幹線ができたせいで、在来線ご3セクとなり、18切符では富山に行けません。ここからは別料金になります。駅も線路も前のままなのに、料金が別とは。新幹線作るのはいいけど、18切符が使いづらいですね。結局富山に18切符で行くには高山本線を使うしかないようです。この高山本線がまた直通の普通がなく、時間がかかります。そのため実質富山には18切符では行けなくなってしまいました。
これで、敦賀まで新幹線が来ると福井、金沢も18切符で行けなくなるのでしょうか。

なんとか富山までたどり着きましたが、雨が降ってきました。ここから墓地までは3kmほど。以前来た時は親もいたのでタクシーでしたが、歩いて行ってみます。

歩くこと1時間弱。それらしい墓地に着きましたが、以前来た時のイメージがありません。

この辺りには3箇所の墓地があり、記憶を頼って行きましたが見つかりません。雨も降っているし、寒いし暗くなってくるし。人に聞くにも3箇所のどこか特定しないと雲をつかむような話だし。

自分の記憶通りにいくと初めは思ってたんですが、この日はギブアップ。また今度来ることにします。結局2時間以上探しましたが手がかりなし。

年明けたらここに聞いてみたいと思います。

帰りは駅まで1日2本のバスがちょうどあったのでそれで。

ホテルに入って大浴場であったまり、晩御飯に行きます。このホテル大浴場があって、朝食付きで6000円しないので結構お得かなと思います。次もここにしようかな。

雨も降っているので、ホテル1階の海鮮居酒屋で晩御飯しようと思いましたが満席。結構混んでるんですね。他探しても入れる保証もないし、3時間しか寝てないのであまり動きたくないし。

ということで、デパ地下で購入。せっかく富山来たので、氷見の寒ブリとホタルイカの沖漬け、富山の日本酒立山ははずさず、部屋でゆっくり晩御飯。食べたらすぐに寝てしまいましたよ。

流石に睡眠不足が続いていたのでゆっくり寝れました。

翌朝は朝風呂入って、ゆっくり朝食。帰りは高山本線通って帰ろうかと時刻表調べたものの、やっぱり時間がかかるので金沢まで別料金ででます。

今度来たときは路面電車にも乗ってみたいな。

金沢までは高速バスででます。料金も少し安いし、兼六園まで行ってくれるし。

兼六園と金沢城はゆっくり見たいのですが、18切符で大阪まで帰るので今回はパス。

なんか妻が前日に加賀の指抜きみやげに買ってこいというので、言われた店に行きましたが、結構な値段。二つほどというので、一つ5000円からというと一つでいいとのこと。が、これでも私の泊まったホテル代よりも高いとは(^◇^;)

買い物もしたし、あとは普通電車でのんびり帰るだけ。

途中福井でお昼時なので途中下車。

福井といえば、ヨーロッパ軒のソースカツ丼。夏は敦賀で食べましたが、今回は福井で。若干メニューが違うようです。でもどちらも美味しい。

そのあとは、敦賀へ出て、どこかに行こうかとも思いましたが、夏も来たし、今回は自転車もないので、大阪方面の新快速があったことから帰ることに。

大阪には4時半ごろに到着。結構帰りは早かったですね。
金沢から6時間。途中昼食も食べたので、往きよりも1時間以上早かった。
まあ早朝は待ち時間が長いのと、新快速がないので仕方ないですね。

18切符残り一枚となりましたが、この冬使う予定がないのでチケット屋に下取りしてもらいます。結局今回は1回2250円で行ったことになります。結構お得でした。

墓の確認はできませんでしたが、今年最後の旅も楽しくいくことが出来ました。
来年はどこに行こうかな。

今年もいろいろなところに行き、たくさんの人と遊びました。来年もよろしくお願いします。