2019年2月 7日 (木)

今年も赤穂で牡蠣キャンプ

毎月キャンプを目指し、今年2回目のキャンプ。赤穂は丸山県民サンビーチでの牡蠣キャンプ。
でもこれは一月のことなので、一月2回目のキャンプとなりました。

さて、出発しようと思えば、妻のブロの空気がありません。まさかのパンク。急いでパンク修理したものの、出発は遅れて、集合時間には間に合いません。



気を取り直して、出発。坂越まで輪行で、ここから牡蠣を買いに行きます。大きな荷物は車で来る人に送ってお願いしています。それでも荷物多いですね(^^;;



海の駅に到着。



おとな旅あるき旅でおなじみの、かましま水産で、牡蠣購入。

さて丸山県民サンビーチに行くとします。自転車では1箇所だけ坂がありますが、距離もたいしたことないのですぐにつきますね。



途中でちょっと写真撮影。いい天気ですね。ここまでは(^◇^;)



エアライズ2回目の登場。初張りの時にはジンクス破って雨降らなかったのですが、今回はどうでしょうか。



しかし、激混みですね。大きなテントが所狭しと張られています。グルキャン、ファミキャン、ソロキャンいろんな形態があります。
ここは車が入らないので、駐車場に近いところから混んでいます。私もソロならもう少し奥に行ってゆったりするのですが、今回はグルキャンなので手前にスペースを見つけて張ります。

おまけに雪もちらついてきました。まあすぐやむかと思っていたのですが、やんでは降っての繰り返し。結構寒いです😨





早速、殻つきの焼き牡蠣から始めます。いやいやつぶも大きくて美味しいですね。



しおさい市場で買ったカレイも焼きます。まあキャンプですから昼から飲んでばかりなんですが(^_^;)



雪も降っているので昼から焚き火しないと寒いです。



美味しそうな牡蠣がいっぱい。坂越の牡蠣は生でも食べれるんですか、キャンプ場で何かあると心配なので用心のために火を通します。





カキオコ登場。今回は牡蠣キャンなのでかきづくし。





カキフライにもチャレンジ。雪がちらつく中でのフライものはちょっと危険でした(^_^;)

この後牡蠣のアヒージョも作りましたが、こちらは市販の素のぶんりょうを間違え多すぎたため、辛くなり少し失敗。分量は正確にしましょうね(^^)

なんだかんだと、昼間から飲み続け、私自身風邪が治ったばかりだったので、お疲れ気味です。



日もかわろうかという時間に、チャルメラの音が。
丸山県民サンビーチ名物の正ちゃんラーメン。昨年は見送ったのですか、今年は食べてみることに。



昔ながらの屋台のラーメンですね。醤油と味噌があったので、今回は醤油で。
聞けば35年間屋台で営業しているとか。寒い冬に温かいラーメン。美味しいですね。

日もかわったので、そろそろみんなおやすみ。結局私も1時過ぎまで飲んでおやすみ😴





やっぱり寒かったです。でも前回のやぶっちゃのほうがちょっとだけ低かったかな。でも体感は今回のほうが寒かったです。



朝起きるとうっすらと雪が(^_^;)
寒いわけだ。





朝ごはんは、前日の鍋の残り出汁で作った雑炊。これ結構便利ですね。



これでは足りないので、カレー麺。

昼前には撤収して退散。帰りは播州赤穂駅から輪行です。



その前にお昼ごはん。この辺りのチェーン店でしょうか。お昼はごはんおかわり自由。美味しかったですよ。

今年の牡蠣キャンプ、雪が降ったものの、楽しく過ごせました。

でも最近のブームからか、無料のフリーサイトはいっぱいですね。ひっそりとキャンプするには平日の方がいいのかな。

さてつぎのキャンプはいつにするかな。

| | コメント (0)

2019年1月27日 (日)

新年初キャンプはソロで

なんか年明けてから気がつけばもう一月も終わり。

新年初キャンプはソロでやぶっちゃ温泉へ。



今回はhinata trunkを利用しているので荷物はリュックひとつ。



笠置キャンプ場も三連休初日にしてはまだすいてますね。





やぶっちゃ温泉はJRの到着時間に合わせて送迎バスがあるので便利です。



昨年はおやじの会花見キャンプ来れなかったので、久々です。



今回はエアライズ2の初張り。一応天気予報では大丈夫とのことでしたが、新築の時は雨が降るジンクスがあるので、テントにタープをかぶせておきます(^^;;



設営終わって早速いっぱい。

いつもはAサイトですが、今回は初めてのBサイト。こちらは炊事場、トイレが共有ですが、1000円安いです。
この日のキャンパーは私以外に4組。いずれもファミリーキャンプです。

皆さんスクリーンタープでぬくぬくキャンプですね(^^)





昼ごはんは、定番のカレー麺。あとスキレットもキャンプ初なので餃子も焼いてみます。

この日はソロなのでのんびりしましょう。



正月用な買っていた、馬刺しレバー。うまい。贅沢な時間ですね。



だんだん寒くなってきますが、まだ大丈夫ですね。
晩御飯前に温泉に入るとしますか。





やっぱり温泉はゆったりしていいですね。身体もあったまります。ここの温泉は混雑時以外は、その日ならば何回でも入れるので、寝る前にまたきます。





いっぱい飲みながら、明るいうちに焚き火の準備など。





すいているのでゆったりしてますね。



寒くなってきたので、点火。今回は初の蒸し器での簡易焚き火。いつものバイオライトより大きな火です。



晩御飯は、スキレットもあるので、すき焼きに。ちょっと贅沢。まあ肉は安いやつですが(^^;;







お腹いっぱいになったところで、もう一度温泉に。夜のライトが綺麗ですね。
いつもここ来る時は、地元のメンバーと一緒なので、この時間は酒飲んでワイワイやってるのでゆっくり見ることもありませんね(^◇^;)



星が綺麗に見えます。





外の気温は氷点下。焚き火しながらまったりしてましたが、寒いのでテントの中に。





夜中何回か寒さで目をさましましたが、最低気温はテント内外どちらも氷点下。寒いわけだ😨



朝起きればタープの表面凍ってます(^^;;



早速焚き火。



朝ごはんは、メスティンでご飯炊いて、塩こぶご飯。鮭と目玉焼きと和の献立。
味噌汁まではできませんでした(^^;;



食後のコーヒーでまったりした後はお片付け。
帰りもhinata trunkなので楽です。



この日はここで伊賀市の成人式が行われているんですね。





帰りも送迎バスと関西線で。徒歩でのソロキャンプ。寒かったけど、のんびりできました。

しかしこの後風邪をひいたのか、10日間ぐらい体調が悪かったです(^◇^;)
寒さ対策していったのですが、まだまだですね。

| | コメント (0)

2019年1月12日 (土)

今年の初乗り

例年なら、乗り納めをするのですが、昨年末は自転車に乗らずそのままになってしまいました。

さて今年の乗り始めも、正月明けてから。



この日はbrompton junction Kobeにブロを持っていくので、行けるところまで自走で。



途中河川敷では、消防出初式がやってました。



天気予報では雨は降らないと言っていたものの、雲行きが怪しく、ついにポツポツときました。仕方ないので、橋の下で休憩。
3月に新大阪まで延伸する大阪東線のガード下。これができればうちからも新幹線利用が便利になるので楽しみです。



自宅から40km弱。神戸まではあと15kmほどですが、昼過ぎたのでここからは輪行。





brompton junctionでの用事の前にランチ。始めて入った店ですが、美味しかったですよ。



さて方針は決まっているのであとは出来上がりを待つだけ。試乗車購入を自重したので、通常用とキャンプ用に改造です。出来上がりか楽しみですね。



帰りは、小腹が空いたので一貫楼の豚まんで。

今年もブロでいろんなところに行こうっと。

| | コメント (0)

2019年1月11日 (金)

新しい年。今年もいっぱい遊べるかな

年が明けて早10日。えべっさんも残り福を残すのみですね。

さて私の年末年始といえば特に何をしたということもなく、いつものように実家に行ったぐらいです。

今年は福袋を買うこともなくなんかダラダラした正月になりました。

年末年始といえば、テレビは特別番組ばかりで、家にいれば昼から酒を飲んではゴロゴロ。不健康な休みとなってしまいました。



二日の日には実家に行くので、初売りをのぞいてきましたが、特に初売りで欲しいものもなく、娘に昼ごはんをおごらされる羽目になっただけ。



そんな中買ったのが、モンベルのダウンシュラフ。まあモンベルは初売りやバーゲン、セールがないのでいつ買っても同じなんですが、買おうと思っていたもののなかなか買わなかったので、なんか勢いで買っておきました(⌒-⌒; )

そんなこんなで、あっという間に正月が明けてしまいました。

今年はloro初売りで、ブロンプトン試乗車販売があったので、ちょっと悩みましたが今回は自重。キャンプで荷物載せるのに、ノーマル3速ではしんどいのでどうしようか考えていたのですが、これ以上自転車増やすのもねぇ。

ということで、5日にはbrompton junction kobeに相談に。



昼に久々にひょうたんの餃子。正月飲み過ぎたのでビールはなし。でもやっぱり餃子にはビールですね🍺

brompton junctionではまだ試乗車が残ってました。私が悩んでいたP6Rも残ってたので、思わず買いそうになりましたが、なんとか自重。方向性を決めてこの日は終わり。



帰りはハーバーランドへ寄り道。この日は歩いていると少し暑いぐらいでしたね。

ということで、この日はここで終わり。あとは家に帰って、酒飲んでダラダラ。こんなことしてたら体重減りませんね(^◇^;)

さあ、今年もいっぱい遊びに行きたいな。

| | コメント (0)

2019年1月 1日 (火)

新年あけましておめでとうございます




新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2018年12月31日 (月)

18切符の旅と墓参り

いよいよ今年も残り1時間半で終わり。今年もいろいろなところに行きました。
ブログもなんとか年内のことに関しては書き上げれそうですね。

ということで、18切符の旅第二弾。今回は一泊です。当初は富士山見にいきたかったのですが、またしても天気が悪いということで場所変更。今年は富士山に縁がなかったですね(^◇^;)

で、行き先は富山に。というのも富山には父方の祖父の墓がありもう長い間行ってないので、どうなっているのか確認もしたいと思い行ってみることに。

前日のbrompton junction Kobeの忘年会の二次会から帰ったのが午前1時。富山に行くには早朝出発しないといけません。





朝5時の電車で出発。途中乗り継ぎが何回かあります。



まずは京都で乗り換え近江今津へ。早朝は新快速がないので結構時間がかかります。ここでは40分ほどの待ち時間。



ちょっと途中下車して琵琶湖を見に行きます。

ここからは福井までの電車が出でいます。昼間は敦賀で乗り換えなんですが、福井まで行けるのはいいですね。



福井でも30分ほど待ちます。駅の立ち食いそばがあるので食べようかどうか悩みましたが、金沢でちょうど昼になるので、近江町市場で食べようと思いここは自重。しかしこれが失敗でした(^^;;



ここからはまた1時間半ほどの電車旅。電車も1時間に1本なので、乗り遅れると待ち時間が長いです。そのせいで結構な混み具合。



金沢到着。ここまで7時間。普通ばかりなので時間がかかりますね。
さて昼ごはんに近江町市場に向かいます。



がなんと人がいっぱい。海鮮の店は長蛇の列。ほとんど観光客のよう。この後富山まで行かないといけないので、待っている時間はありません。仕方ないので昼ごはんは諦め富山に向かいます。



金沢から先は、新幹線ができたせいで、在来線ご3セクとなり、18切符では富山に行けません。ここからは別料金になります。駅も線路も前のままなのに、料金が別とは。新幹線作るのはいいけど、18切符が使いづらいですね。結局富山に18切符で行くには高山本線を使うしかないようです。この高山本線がまた直通の普通がなく、時間がかかります。そのため実質富山には18切符では行けなくなってしまいました。
これで、敦賀まで新幹線が来ると福井、金沢も18切符で行けなくなるのでしょうか。

なんとか富山までたどり着きましたが、雨が降ってきました。ここから墓地までは3kmほど。以前来た時は親もいたのでタクシーでしたが、歩いて行ってみます。

歩くこと1時間弱。それらしい墓地に着きましたが、以前来た時のイメージがありません。

この辺りには3箇所の墓地があり、記憶を頼って行きましたが見つかりません。雨も降っているし、寒いし暗くなってくるし。人に聞くにも3箇所のどこか特定しないと雲をつかむような話だし。

自分の記憶通りにいくと初めは思ってたんですが、この日はギブアップ。また今度来ることにします。結局2時間以上探しましたが手がかりなし。



年明けたらここに聞いてみたいと思います。

帰りは駅まで1日2本のバスがちょうどあったのでそれで。



ホテルに入って大浴場であったまり、晩御飯に行きます。このホテル大浴場があって、朝食付きで6000円しないので結構お得かなと思います。次もここにしようかな。

雨も降っているので、ホテル1階の海鮮居酒屋で晩御飯しようと思いましたが満席。結構混んでるんですね。他探しても入れる保証もないし、3時間しか寝てないのであまり動きたくないし。



ということで、デパ地下で購入。せっかく富山来たので、氷見の寒ブリとホタルイカの沖漬け、富山の日本酒立山ははずさず、部屋でゆっくり晩御飯。食べたらすぐに寝てしまいましたよ。

流石に睡眠不足が続いていたのでゆっくり寝れました。





翌朝は朝風呂入って、ゆっくり朝食。帰りは高山本線通って帰ろうかと時刻表調べたものの、やっぱり時間がかかるので金沢まで別料金ででます。



今度来たときは路面電車にも乗ってみたいな。



金沢までは高速バスででます。料金も少し安いし、兼六園まで行ってくれるし。





兼六園と金沢城はゆっくり見たいのですが、18切符で大阪まで帰るので今回はパス。



なんか妻が前日に加賀の指抜きみやげに買ってこいというので、言われた店に行きましたが、結構な値段。二つほどというので、一つ5000円からというと一つでいいとのこと。が、これでも私の泊まったホテル代よりも高いとは(^◇^;)

買い物もしたし、あとは普通電車でのんびり帰るだけ。

途中福井でお昼時なので途中下車。





福井といえば、ヨーロッパ軒のソースカツ丼。夏は敦賀で食べましたが、今回は福井で。若干メニューが違うようです。でもどちらも美味しい。

そのあとは、敦賀へ出て、どこかに行こうかとも思いましたが、夏も来たし、今回は自転車もないので、大阪方面の新快速があったことから帰ることに。



大阪には4時半ごろに到着。結構帰りは早かったですね。
金沢から6時間。途中昼食も食べたので、往きよりも1時間以上早かった。
まあ早朝は待ち時間が長いのと、新快速がないので仕方ないですね。

18切符残り一枚となりましたが、この冬使う予定がないのでチケット屋に下取りしてもらいます。結局今回は1回2250円で行ったことになります。結構お得でした。

墓の確認はできませんでしたが、今年最後の旅も楽しくいくことが出来ました。
来年はどこに行こうかな。

今年もいろいろなところに行き、たくさんの人と遊びました。来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0)

2018年12月30日 (日)

有馬記念検討会とbrompton junction Kobe忘年会

忘年会キャンプ、日帰り温泉と続いた後は、毎年恒例の有馬記念検討会。その次の日はbrompton junction Kobeの忘年会。なんかもう若くないのに身体が持つかどうか心配です(^◇^;)











いつものメンバーで、あーでもないこーでもないと、当たらない予想でワイワイ。

まあ今年もみんなの予想を外しても、まだ当たらないという毎年同じことの繰り返し。また来年も楽しみましょうね。翌日はbrompton junction Kobeの忘年会なのでこの日は少し早く帰りました。と言っても日が変わる直前でしたが(^^;;

さて次の日、brompton junction Kobeの忘年会。この日は地元でも忘年会があったのですが、身体は一つなのでこっちに。



大阪駅にはトワイライトエキスプレス瑞風がとまってます。私はこのような豪華列車より昔ながらの寝台列車での旅の方が好きなんですが、今は新幹線と高速バスで、寝台列車は全部廃止されました。寂しいですね。



ちょっと早いけど準備の手伝いのため店に。



ブロをみんな下に移動します。これが結構重労働。





みんなが持ってきた飲み物。おなじみの手作りケーキもあります。

みんなブロ談義で盛り上がります。久しぶりの方や初めての方も。こうしてブロ仲間が増えていきます。ブロンプトンって本当に不思議な自転車ですね。

今年もBLMが台風で中止になりましたが、来年は台風のない春に開催したいとのこと。3月のBWCといいたのしみですね。

また来年もbrompton junction Kobeを拠点に遊びましょう。

私は次の日は18切符の旅で朝5時の電車に乗るので帰ろうかと思っていたら、一通のメッセージが。二次会してるから来いとのこと。3週連続でのブロメンバーですが、行くことに。楽しく過ごしましたが結局家に帰ったのが午前1時。18切符の旅は行けるのか。

| | コメント (0)

2018年12月29日 (土)

日帰り温泉と牡蠣で赤穂に

忘年会キャンプで無理をして疲れ気味の身体を癒すためにちょっと休みをもらって旅に出ます。



18切符を使って赤穂に。





今回の日帰り温泉は、赤穂温泉銀波荘さん。先日もおとな旅あるき旅で放送されていました。ここの牡蠣ランチ温泉セットを利用。





落ち着いていていい旅館ですね。一度ゆっくり泊まってみたいものです。





まずは温泉。中は写真撮れませんが、海を目の前に見る露天風呂でまったり。贅沢な時間ですね。

温泉の後は牡蠣づくしのランチ。



まずはビールと前菜。





お造りに治部煮。









メインは蒸し牡蠣と牡蠣鍋。牡蠣鍋といえば味噌の土手鍋が多いのですが、これもさっぱりして美味しい。地元坂越の牡蠣です。まだ出たばかりですが、粒は結構大きいです。美味しいですね。





鯛釜飯にデザートのほうじ茶プリン。お腹いっぱいです。

駅まで送ってもらい後はちょっと観光。
そういえば赤穂の観光って来たことなかった。















赤穂といえば忠臣蔵。大石内蔵助と赤穂浪士ですね。
14日なら討ち入りの日なのでもっと賑わっていたでしょうね。



ここもおとな旅あるき旅で出ていた店。



正月用に自分みやげの地酒を購入。

温泉でのんびり、美味しいごはん。こんな日帰り旅もいいですね。また行きたい(^^)

| | コメント (2)

2018年12月28日 (金)

極寒忘年会キャンプ

もう今年ももう仕事納めの日となりました。一週間後は仕事始めと思うと憂鬱ですね(⌒-⌒; )
ブログが年内に追いつくかどうか(^◇^;)

さて、今年もブロ仲間と極寒忘年会キャンプを舞洲で行いました。

私も振り返れば今年はキャンプ10回目。ソロキャン 、ファミキャン(まあ妻とですが)、グルキャンと様々ですが、年末は10名を超える大人数でのキャンプ。





この日はYsロードのスポーツバイクデモが鶴見緑地で行われているので、そちらに寄ってから舞洲へ。







誰か知っている人が来ているかなと見回しましたが、誰もおらず、朝一行ったからかもしれませんが。

久々に会ったYsのナカムラさんにはご挨拶。でも考えたらYsではパーツ以外買ったことないんですよね。ロードはいらないしミニベロならLOROがあるし。そのうち何か買いたいとは思いますが(^^;;

ということで、鶴見緑地を後にして舞洲へ向かいます。京橋からは輪行で西九条へ。





舞洲キャンプではここで昼ごはん食べてから行くのが恒例。久々のとんかつたにぐち。美味しいですね。すでにブロ仲間はここでごはん食べてましたね。



天気はいいです。







寒いけど焚き火しながら飲んでいると落ち着きますね。
夜中遅くまで飲んでいました。

うちはピザを作ったのですが、ダンボールオーブンの炭がなかなかつかず、結構時間がかかってしまい、来年の反省点ということで。

この日は私はテントなしで、スクリーンタープ内にコットで寝ます。結構広いのでストーブつけていましたが、明け方は寒かったです。
結局寝たのは3時間ほど。もう若くないので身体のこと考えないといけませんね(^^;;





朝はプロがいれてくれたコーヒーでお目覚め。美味しいですね。



朝ごはんはこれで。キャンプでのカレーヌードルが流行りです(^^)

一部の人とは次週の忘年会でまたお会いしますが、今年最後の人とは年末のご挨拶。

また来年もみんなで遊びましょうね。

| | コメント (0)

2018年12月26日 (水)

神戸ルミナリエ

今年も行ってきました、神戸ルミナリエ。

最近はイルミネーションイベントが各地で行われていますが、神戸の場合は震災の鎮魂という目的で始まったもの。でも震災から20年以上がたち、知らない人も増えています。このルミナリエが、震災を風化させないために役立っているかどうかは議論のあるところですが、続く限り行っておきたいと思ってます。



まずは一貫楼の豚まんで腹ごなし。





この日は日曜の開始すぐということで、結構早く進みました。











今年も綺麗なイルミネーションで楽しませてもらいました。

毎年開催が危ぶまれていますが、来年も行われたら行かないと(^^)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧